チョコレートと心臓
新しい研究によれば、チョコレートを食べることは心臓に良いかもしれないということです。研究は、チョコレートを食べると血管がきれいで詰まりのない状態になるので、心臓病を発病する可能性が減少するかもしれないことを示しています。
チョコレートは、フラボノイドと呼ばれる自然物質を多量に含んでいる豆から作られます。フラボノイドは、心臓や血管を損傷から守るということがすでに分かっています。最近の研究は、フラボノイドを含む食べ物と心臓病を発病する可能性の減少について関連付けました。これらの食べ物には、お茶、赤ワイン、りんご、ピーナッツそしてチョコレートがあります。
研究では、40グラムのミルクチョコレートは約400ミリグラムのフラボノイドを含んでいることを示しました。これはグラス一杯の赤ワインに含まれるのとおおよそ同じ量です。同じ量のダークチョコレートは、800ミリグラム以上のフラボノイドを含んでいます。これはカップ一杯の紅茶とおおよそ同じ量です。
ペンシルバニア州のスクラントン大学の研究者たちによる研究は、チョコレートの中のフラボノイドは血中の脂肪によるダメージを抑制することにおいて、いくつかのビタミンより強力であることを発見しました。ドイツの研究は最近、チョコレートのフラボノイドは血管の壁へのダメージも防ぐことができることを示しました。また、カリフォルニア大学の研究では、チョコレートからのフラボノイドは血液中に硝酸を作るということを示しました。硝酸は血管の壁を保護するのに役立ちます。
アルゼンチンのブエノスアイレス大学のCesar Fraga による研究は、ブラックチョコレートを食べた後は、血液が健康的な活動をすることを確認しました。カリフォルニア大学デイビス校のCarl Keenも、フラボノイドについての研究を行いました。その研究の結果、フラボノイドが多い食べ物は、心臓発作や脳卒中を起こす血液濃度上昇を防ぐ助けになるかもしれないことがわかりました。Keen氏は、水やココアまたは非アルコール性の赤ワインを10人の男女グループに飲ませました。研究者たちは2-3時間後に彼らの血液を調べました。赤ワインとココアは両方とも、血液が凝固する時間を遅らせました。ココアだけは、血液中の血小板が粘着性を持ちすぎたり、破壊するのを防ぎました。
チョコレートについてのこれら研究の中には、多くの種類のチョコレートキャンディを製造するMars社が研究資金を出したものがあります。すべての研究者たちの一致した意見は、チョコレートを食べることが心臓に良いという発見を立証するのにはより多くの研究が必要であることです。
0175J